2005年10月29日

雨の漢字はいったい何個あるのか?

季節もすっかり秋。朝には霧がかかり、そんな霧の中を散歩できるのも秋ならでは。秋といえば、天気も移り変わりが早く、その中で目にする現象も多い。霧や露、そして霜。
思えば天気に関する漢字には「雨かんむり」が多い。お寿司屋さんに行くと、「魚へん」の漢字がいっぱい書かれた湯呑みがあったりするが、部首が「雨」である漢字は果たしてどのくらいあるのだろうか?

さっそく家にある辞書を広げてみた。「雨」という漢字はもともと天の雲から水滴がしたたり落ちる形をかたどった象形文字。日本の常用漢字で部首が「雨」である漢字は、
「雨・雪・雲・雰・電・雷・零・需・震・霊・霜・霧・露」
の13個。数を聞くと意外に少ないと思ったが、まずまずなじみのある漢字がずらり。しかしこれ以外にも知っている漢字は数多い。天気の現象から見ても「雹(ひょう)」「霰(あられ)」「霙(みぞれ)」「靄(もや)」、その他でも「霞(かすみ)」「雫(しずく)」など、まだまだたくさんの漢字がありそうだ。

そこで、近くの図書館で大修館書店の『大漢和辞典』で調べてみた。すると、なんと362個の「雨」の漢字が載っていた! これはすごい。画数も「雨」の8画から始まり、最多画数は52画! その漢字は雷が4つで「びょう」という漢字である。

雷雷
雷雷
 ←コレ。
「いかづちの音」という意味を表す漢字であるそうだ。雷が4つもあるのだからよほど大きな音がしそうだ。

そもそも、漢字というのは中国から伝来したものだが、日本語や仏教語などで新たに作られた独自の漢字や、まだ辞書に載っていない漢字もあるというから、まだまだ種類はあるらしい。また、先に挙げた「雫」という漢字は、本来の意味は不明であり、水がしたたるという現在知られている意味は日本で創られたものだそうだ。こうして考えると、漢字一つ一つに考えた人の想いや歴史が詰まっているような気もしてくる。

自分の好きな漢字・言葉を改めて辞書で調べてみると、意外なことが分かるかもしれない。あなたもいかが?
(おむらいす) [ 2005年10月29日 00時00分 ]


出せるだけ出してみました。

雨雪雫雲雰電雹雷零需

霄震霆霈霊霍霓霎霑霏

霖霙霞霜霤霪霧霰靄儒

鱈樗嬬濡禰漏倆兩壜孀

孺懦擂霸櫺澪癨糯繧繻

罎膤臑艝蕾蠕襦轌轜霹

霽霾靄靆靈靂靉

文字化け杉orz

携帯アフィリエイト「モビル」
posted by 千景っちゅ☆ at 10:31| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | [この木何の木気になるNews] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

ガクトさんin 広島公録(参考にならない)レポ

おいしいココアで目標─4kg!

うわーうわーうわー。
なんかストレスたまったかも、で二週間で約五キロですか。

やべーやべー。
せっかく妊娠前の標準体重まで戻ったというのにィィィィ○| ̄|_
-4`とかいう話じゃねーよ!




Gacktさん見てきました。公録で。
すっげぇ顔ちっちゃかったし。
もうね、はいどの顔が○だとしたら彼はOだね!!
身長の差もあるだろうに明らかにGacktさんの顔の方がちいせーのよ。ありえん。
SPらしき外人さんが二〜三人居て、……うん、「イター ノд`)」みたいな…うん…。
Gacktすげーよ……
ミヤ君も居たらしいですが最後尾近くにいた私には全然全く何も見えませんでした。
ていうか皆座ったら見えないという。

ですがGacktさん流石です。
コメントの合間合間にちゃんと立ち上がってくれてました。
あたりまえのことだろうけど、そこにプロ意識を感じた。
自分のキャラと魅せ方わかってんなー、すげぇな。って。

髪型はスーパーサイヤ人(黒)てグラサン。
首から下は全く見えませんでした。ゥェァーハハハ。orz
やっぱ朝、恥ずかしがらずに整理券貰いに走っとくべきだった。←並びには行ったらしい

格好良かったです。





ケイ様とサクヤ君連れてったら「ヵヮィィw」という声が聞こえた。
  vWv
  ´||`  
( ゜∀゜)ノ ウェアーハハハギネアアブラヤーシ!!
サクヤ君にtiggerの着ぐるみを着せておいた効果があった気がした。
posted by 千景っちゅ☆ at 22:22| 広島 | Comment(1) | TrackBack(0) | † L'Arc + 音楽ノ雑記帳 † | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

日本でもノアの夢は見られるか。

仙台平野に千年以上前の巨大津波跡か 産業技術総研発見
asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/1022/TKY200510220160.html

2005年10月22日11時34分

 仙台平野を襲った巨大津波の痕跡ではないかと見られる堆積(たいせき)物を、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)の研究チームが確認した。広範囲に内陸数キロまで入り込む巨大津波の堆積物は、国内ではこれまで北海道太平洋岸で知られているだけだった。伝承が残るものの、実態がはっきりしない869年の津波の可能性があり、産総研は詳しい調査を始めた。

 産総研活断層研究センターの岡村行信チーム長らが21日、札幌市で開かれた日本地震学会で発表した。

 岡村さんらは、海岸線から約2キロ入った宮城県南部の水神沼(山元町)で、沼の泥の中に津波が運んだ海の砂と考えられる4層の堆積物を見つけた。最も厚く最も新しい10センチ程度の堆積物は、1300〜1000年前のもので、869年の津波堆積物と推定された。

 三陸海岸はたびたび津波被害を受けているが、仙台平野は比較的被害が少ない。しかし、869年には今の宮城県から茨城県にかけての地域を襲った津波で、仙台平野も大きな被害を受けたという記録が古文書などに残る。津波の痕跡があるとの報告もあったが、実態は分かっていなかった。

 石巻平野などでも、同時期のものとみられる津波堆積物が見つかった。

 海岸線から数キロの内陸に広範囲に残る津波堆積物は、巨大津波の痕跡とされる。北海道の太平洋岸で約500年おきに繰り返されてきたことが突き止められてから注目されるようになった。死者行方不明者3000人以上の1933年の三陸地震津波でもこうした堆積物は残されておらず、それを上回る規模と推定される。
posted by 千景っちゅ☆ at 00:01| 広島 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | [この木何の木気になるNews] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

リマで1300年前の首なしミイラ


古いミイラ.jpg[リマ 20日 ロイター]

考古学者たちは、ペルーの首都リマで最古のミイラが発見された。研究者が19日に明らかにしたところによると、1300年前に生きていたワリ族の高官のものと見られる。

頭部のないミイラは9月、リマの遺跡ワカ・プクヤーナで発掘された。

ワカ・プクヤーナ博物館のイザベル・フロレス館長は「男性は首を切断されており、リマに侵入したワリ族に属しています」と語った。ワリ文化は、1530年代にスペインの征服者に滅ぼされるまでコロンビアからチリまでを支配したインカ文明に先立つものだ。

同館長は「ミイラの衣服から判断して、彼は部族の高官で衣服にくるまれ、植物繊維でできたロープで縛られて埋葬されたと考えています」と付け加えた。

ワリ族は、紀元600〜1000年の間、ペルーの中央アンデスと海岸部を征服した戦士社会で、高品質の繊維と陶器で知られている。

彼らはイチマスに取って代わられた。フロレス館長は、埋葬されてからしばらくたって、そのミイラの首を切断したのは彼らだと考えている。目的な長年、自分たちを支配してきた部族の痕跡を消し去るためだ。

「ワリ族に対する反逆行為です。今回の発見は現在のペルーの首都に住んでいた人々の情報を伝えてくれるのは確実です」と付け加えた。

ミイラは上着、トウモロコシやマメなどの食物とともに発見され、ペルー海岸地方の湿気のために保存状態はあまり良くなかった。乾燥した皮膚と骨はひどく欠落し、多くの靱帯が見えた。

ペルーでは近年、重要なミイラが何体か発掘されている。昨年2月、ペルー南部の学校の下から700年前のミイラが2体、建設作業員によって発見された。2002年にはリマ郊外のスラム街の地下でインカ時代の墓地が発掘され、数千体のミイラが発見された。


こういう話に萌えられる私って変なんでしょうかね。(´・ω・`)
いやあ、どきどきわくわく。
posted by 千景っちゅ☆ at 01:22| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | [この木何の木気になるNews] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

久々に酒

ちょっと飲んだ。

缶のカクテルってどうしてこうも不味いのか。
やっぱリキュールとジュース自分で買おう(涙




って待て。
よく考えたら久しぶりでも何でもねぇwwwwww

紅茶は基本的にチャイにブランデー入りじゃねぇかwwwwwwwwwww
うはwww俺バカスwwwwwwwwww
posted by 千景っちゅ☆ at 01:42| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 千景雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

おんらいん

楽天ブックスにて本を注文。

ラルクのWORDS+赤の神文+ユーターン
オンラインでの注文は実は初めて。どきどきわくわく。
いつ届くかな。


楽天ブックス http://books.rakuten.co.jp/afa8/
楽天ブックスであなたの欲しい本を探そう!

浄水器も購入。
posted by 千景っちゅ☆ at 14:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 千景雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

